活動ログ

オールジャンルksdd

【舞台】ムッシュ・モウソワール ブラックベルト

5月6日(水)夜

渋谷 伝承ホール

ぜひまた来日してください。

 パンフ見返しながら公演のことを思い出しにやにやしています。

この人たち、すごい体力使って、すごい馬鹿げた妄想を全力でやっていたなぁ、と。

ぶっちゃけ途中すごく疲れて、「え?まだやるの?まだ終わらないの?この妄想?」と思ったんですが、妄想ってそういうものですよね…学生時代は毎日のように睡眠前妄想にふけっていたのですが、オチがつかないんですよ。自分が思う通りのゴージャスでハッピーでワンダフルなオチをつけようとするんだけど、「これじゃ辻褄が合わないな…」ってなって違うルートを考え始めちゃう。自分の妄想だからそんなこと考えなくていいのにね。それで精神的にすごい疲れちゃう。バカか。

このお話は、ちょっと違うのだけど、後半、自分たちの妄想なのに悪い方向へ進んで行ってしまう。「起承転結」の「転」にあたるんでしょうか。自分たちの妄想なんだから、良い方向に進めていけばいいのに。でも、そうやって「転」にあたる部分とか、辻褄を合わせるように頑張っちゃうのが、なんというか妄想の醍醐味なのかなー。

オチは、もうとんでもないオチでした。ゴージャスでワンダフルで大満足(当人たちが)なオチ。すごかったんだけど、あとから考えると、「だからなんだったんだよ…」ってなる。しょうがない。妄想だもの。他人の妄想だもの。

でも、妄想が終わってから、白帯が黒帯になっていたのは…今までのは妄想じゃなかったの?妄想は現実を変えることもあるということ?バタフライエフェクトじゃないけど、私の妄想が何キロも先のアフリカのライオンの鬣を揺らすということ?この演出に、こんな深い意味があるのかないのかわからないけど、でも楽しかったからそれでいっか。

 

ステージを駆け回る5人。かなりの運動量。

でたらめな妄想だけど、それをいかにでたらめに見せるか、タイミングとか位置とかすごく綿密に作ってあるのだろうな。

出演者5人もすごく良かった…なんというか合っていた。全力で妄想をしていた。

特に宮下さん。初めて拝見したのですが、めちゃくちゃ面白くて興味深い方。(他の舞台での演技見てみたい!と思ったら、6月の『殺意の衝動』出演される…!ナイス!)

オラキオさん、ももクロChanと細かすぎて~でしか見たことなかったのだけど、、あの人絶対良い人だ笑

 

同日昼は『逆転裁判2』で、夜は『ブラックベルト』で。毛色の違う舞台を続けて見て、疲れたけれど、ますます舞台は面白い、なまものは面白い!と感じた1日でした。

 

---こまかいとこ---

・オラキオさん登場して一言目が「さぁ、インハイ2日目…!」、兼ちゃん「小野田坂道役の~」で爆笑しました。

・木箱から物販のシャンメリーを取り出す鳥ちゃん。ここにも物販売男が…?

・虫取りのシーン。桟敷席の手すりに小箱を置くシャトナーさん。小箱を取りに行くついでに桟敷席下手のお客さんにめちゃくちゃ絡む兼ちゃん。すごい接触でした。ぎりぎり膝枕でしょあれw

・宮下伯、桟敷席に向かって「誰に(小箱をとりに)来てほしいんだ!?」

お客さん「平野くん!」宮下伯「わかった!」宮下伯が取に行くという流れもおかしかった。

・全体的に宮下さんおかしかった。森さんとか部族の娘とかもおかしかった。『殺意~』ではどんな演技をみせてくれるのだろう。楽しみ。