活動ログ

オールジャンルksdd

【観劇】超超歌劇 幕末Rock

f:id:sato_nashi:20150815235215j:plain 

2015年8月15日 昼

六本木ブルーシアター

 

やっぱ2.5次元やめられねえ…!!(終演後の胸の内)

 初演も見ず、アニメも見ず、当日行きの電車にてwikiで基本知識を叩き込み…そんな付け焼き刃野郎が行ってしまいました幕末ロックミュージカル。

 

なにこれ…面白すぎでしょ…素直な感想です

よく「お客さんあっての舞台」なんて聞きますが、この作品は、劇中に観客が振るペンライト(しかもキンブレが物販にある)(ライブかよ…)、そして観客も含めた合唱によって、観客席までもが舞台、物語になってしまっている。それが本当に楽しい!自分も舞台の一部になって楽しめるなんて、滅多にないですから!たまに、舞台上からキャストが客をいじることや、手拍子掛け声を求める、なんてありますが、この舞台はそんなレベルじゃない。何回もペンライト出せと、強要される笑 
舞台上のライブを盛り上げる客という役割も楽しいし、ペンライト振るのが推し事となっている身としては嬉々としてやりますよ!そりゃあ!普段ライブで使わない白を光らせることができて、愛用のカラサンも喜んでますね!
また、我々のペンライトや合唱で、キャラに力をささげる、という設定もね…熱くなりますね…
応援しているアイドルが「みんなのペンライトが嬉しい」とか「ペンライトで勇気づけられる」とかいうわけです。例えば、
目の前が真っ暗になってしまったときは、みんなのそのサイリウムを目当てに、進んでいけたらいいなと思います。
ももいろクローバーZ 百田夏菜子 2014年国立競技場にて

 

これを、この幕末ロックという舞台のキャラクターは「進んでい」くところまで、目の前でやってくれちゃう。仲間が次々と倒されて、一人になり、敵に追い詰められ…そんな時に観客、キャストが合唱して力になる…
ファンの捧げが実になった瞬間なんて、見れるもんじゃないよ泣
そして、その後見事敵を倒して大団円…カテコまできっちり楽しい…!客はみんな笑顔だよ…なんだよこの舞台、『5th power』かよ…泣*1
こんなドルオタの心をも震わせる…ところまで考えて作られたのかはわかりませんが、やっぱり長年ドリライとかやってて、「オタの心を惹きつけるには…物語とライブの融合…!」とか思ったんでしょうね。
というか、テニミュ(のせい)で2.5次元ハマって、ドリライでペンライト振ったりキャーキャーする喜びを知ってしまったんだから…テニミュのDNA受け継いでる作品に落ちないわけないよ…
ぶっちゃけ、初めてドリライ行った時並みに楽しかったです…
こういう形態の舞台、増やすのでしょうね…でも二匹目のドジョウを狙うのではなく、2.5次元の更なる進化を期待してます。協会作ったぐらいなんだから…!
 
長くなってしまったけど、以下キャラ別でメモです。
坂本龍馬(良知さん)
この人は本当にもう、本当になんなの?!最初から最後までぶれない可愛さが魅力的すぎます。そして伸びのある歌声と、客席への目配せ(座って歌ってるときかな…)が素晴らしい…!思わず11月の『ダンスオブヴァンパイア』チケット取りました。責任とってください…
カテコで、客が拍手とめたら「なんで止めるんじゃ?」って聞いてて可愛かった… 涙
あとシンディと先生のお尻叩いて階段上がるの促してたとことか…
ソロ曲もノリが良くて、楽しかったです。
新撰組ライブの時踊ってたのも可愛かった…可愛いしか言ってないけど、本当に可愛いんだから仕方ない
 
高杉晋作(もっくん)
可愛い龍馬と対象的、こちらはかっこよすぎた…ロック歌ってるもっくん初めて見たんですが、熱かった…
バンド名決めのネタ『高杉ネットワーク』でget wild歌いはじめて爆笑。
世代がバレバレだよ…!私はギリギリ知ってたけど、10代の人とかわかんなそう。
2幕目中盤、操られたのが解けて「目が覚めちまったぜ」の立ち姿が一番良かった。
1幕終わりで激し目のダンスしてて、脚がチラッチラ見えるのは目に毒…
あと何回か龍馬と背中合わせになる場面があって、その画がとても格好良かったです。
 
桂小五郎(矢田ちゃん)
龍馬がいなかった間、彼のギターの手入れをしていたなんて…泣かせる…
衣装のショッキングピンクの靴下?がかわいらしい。あと、最後の挨拶で、客席に向かって胸の前にハート作っていまして…全然ロックじゃない笑 それ、完全にアイドルだよ!
 
土方歳三(輝馬さん)
ラスト、気づいたらパージ(服が破ける)されてたのですが、すごい上半身や…と思いました…衣装も関係するとは思うけど、一番様になっていました。
歌い方も一番ロックって感じで、クールなキャラだと思っていましたが、ライブのときは違うのかな?
 
沖田総司(ヒデさま)
なんかチビうさが乗ってるようペガサスに跨って登場してきた…!よくわかんないよ泣
ダンスも、歌、さすがでした。佐々木さんはなんなんですかね…2.5やるために生まれてきたのか?と言うほど、漫画のキャラが似合う。
 
近藤勇(友常さん)
えっ、退場するんか!!!!劇中一の衝撃。これは…原作のガチファン泣いてるよな〜と思って見てました。
歌が…うまい…!近藤さんの色も設定してほしいです。ケチャさせてよ!
にしても、友常さんはいつでも肌が綺麗ですね…
 
井伊直弼(コニー)
声低い…!コニーこんな声が出せるの…?!
「上様は私のアイドルです」的な台詞にオタを感じた笑
 
・上様(キメル様)
最初本物の少年が出てきたと思ったらキメル様でした。でも、歌声…声量すごい…!力強い。駄々っ子の演技と、ラスボスの演技の切り替えがさすが…と思いました。
 
お登勢さん(山岸さん)
やーとても好きなキャラクター!他キャラとの絡みがとても面白かった。
アニメでもこういうキャラなんですかね。気になる。
 
・アンサンブル
気付くと通常の衣装から、町娘の格好とか新撰組の格好とかになっていて、「いつの間に!?」と思いました。ダンスだけでなく、演技でもガッツリ物語に絡んでいて、かなり大変な役だったのでは…
 
セットはスクリーンの使用頻度が高いことに驚きました。ライブ中に歌詞を出したり、キャスト紹介したり(ますますライブ…)。あと、休憩5分前のカウントダウンや観劇の注意事項を知らせたり。こんなところも楽しい。
 
久々の観劇でこんなに楽しい経験できて良かった…!
DVDはどうしようか迷ったけど、まーべらすさんとこの他の作品のせいで今金欠なので見送りました…あと、ブロマイド…キャラじゃないショットが含まれていたら全員セット買ってましたよ…次から前向きに検討してください…お願いします…
 
 

*1:ももクロ2枚目のアルバム『5TH DIMENTION』収録。君(=ファン)が届けてくれるパワーで私たちは無敵になれるよ でも闘い終わったらちゃんと返すよ みたいな歌詞の歌 

5 The POWER ももいろクローバーZ - 歌詞タイム