活動ログ

オールジャンルksdd

【観劇】ペダステ 3日目

ペダステ(3/8昼)に行ってきたー
箇条書きで感想など

めっちゃネタバレある

 


・開始前終演のアナウンスは村井さん
・OPは…やっぱ前回のおさらいからはじまる。初演以来のママチャリハンドルで坂道登場。
坂道御堂筋以外のみんなで、「スタートをきる~」やってたかな?この台詞を聞くと、頭が一気にペダステモードに切り替わる。
・スタート前の待宮のお触りタイムは無く、レーススタート。えいじさん、やっぱり良い身体つきされてる。えいじさん、直也さん、みつさんの長身組が揃うと本当に迫力あるなぁ。
・その後、前日のアシストと残りのメンバーのスタート。もっくん、すべった?と思ったんだけど、演技かな?
・残りの後続メンバースタートのシーン、やっぱりこの作品は坂道がいなくちゃなあと思った。友常くんの田所さん、良かった!よく間に合わせたなあと感動。
・水田と辻(龍ちゃん)のやりとり。この2キャストは仲が良いということで、2人で相談しながらこのシーン作ったのかな、と微笑ましく思う。早替えで龍ちゃんが辻から黒田に。黒田の回想で、待宮登場!待宮良かった!あの公開セクハラの手つきwチャラ感が待宮で、山本君よく研究したのだなーとまた感動。パズルとアンダーやってたこともあって動きも見ていて安心できた(山本くんたけでなく、他の新キャストさんも普通にペダステに馴染んでいてすごいと思った。)
・集団シーン。メット使っての集団の表現。最初「えっ?!こんなに人いたっけ?!」と本気で思いました。両手にメット持って少ない人数で集団を表現されているとわかり、支え合いながらこの舞台はできてるんだ…と何故か涙。規模や人気は大きくなっても、初演から変わらないんやな…こういうみんなで作るってとこは。
・その後、集団にいる歴代モブの登場!胸熱!ハッピーターン!!すごく楽しかった!今回は緊張感のあるシーンばかりなので、こういう一息つけるところあって良かった。
・えいじさんのもっこす
・荒北の集団から抜け出すシーンの音楽かっこよすぎやろ!!!!!!!!!!!あらきたあああ( ;  ; )ってなりました。
・協調シーン…じっくりやってほしいところではあったけど、(「福ちゃんのことはどう思う?」って聞く荒北とか、旗の条件付き勝負はカット)野獣覚醒で荒北は十分やったしな…でも多分他のメンバーよりは時間かけていたのでは
・メンバーが落ちるシーンは、ステージ中央のライト使って表現されてました
・そういえば、荒北が野獣感出してた時の坂道可愛かった!あわわ~って。ライト当たってないのに。その後の、真波とのあわわ~も可愛かった~村井氏、本当に坂道君であった。彼は本当にすごい。
・新開さん、田所さん落ちるシーン…周りのお客さんのすすり泣く声が聞こえ始める…
パワーバーの回転すごかったな。
鳴子の表情をアップで見たかった。
・荒北、泉田、新開…次々落ちる中、決して振り返ることなく突き進む福ちゃんに、絶対王者の貫禄と仲間への信頼、それを背負って必ず勝つという思いを感じました。
・今泉と鳴子の頭突きやってほしかったのだなー
鳴子の登りスプリント、お客さんも一緒になっての鳴子コールに思わず二回目の涙…鳴子の熱さと、シリーズ全通出演の鳥ちゃんの熱さがシンクロして、本当に頑張れと応援していました。鳴子のエピソードは…インハイ後の大阪の話もすごく好きなのですが、アニメでもやってくれなさそうだな…3期期待
・ようこがでてきてくれて本当に嬉しかった!!ようこ!!
・箱学に追いついての…今泉エース宣言大覚醒かっこよかったです。アニメの今泉って割とクールだけど、もっくんの今泉って原作以上にがむしゃらで熱くて懸命な感じがあるよね
・東堂を止める巻ちゃん。きたむーのフォーム後ろから見るとほんとうにビューティ…
・御堂筋!クライマー2人への絡み方…最高のヒール!フィギュアを意識したポージングってどこだろう…しっかりチェックせねば!
・石垣くんとの回想…松村くんの石垣くん、凛々しい…!染様の石垣くんは優しさが滲み出ていて、松村くんの石垣くんは芯の通った誠実さが強いな~と思いました。これだけの出番ははっきり言って勿体ない…もっと活躍したいの見たいからインハイ後の草レースもぜひ…!
・この後のレースの展開、原作とちょっと違っていて…山での展開整理すると、
箱学3人、総北4人→鳴子落ちる、総北3人で箱学に追いつく→今泉エース宣言で先行、追う福ちゃん→巻ちゃん東堂の接戦に御堂筋追いつく→追う真波と坂道→坂道真波御堂筋が福ちゃんに追いつく→御堂筋VS今泉→真波VS坂道
かな…??
真波VS御堂筋の翼対決は省略されておりまして、あと、御堂筋くん救護室での「そいつは笑顔のときが~」も無かったですね。
・まあ、無いシーンは原作やアニメでね、楽しめますし!
・御堂筋VS今泉の、緊張感、とても好きです。原作読んだときの、フレーム割れたのは本当に驚いた…
原作未読でペダステ見たかった感ある。
・御堂筋落ちるシーン、スロープギリギリでの演技…見ていてハラハラしました。本当に落ちてしまうのでは…と。みつさんが、だいぶ命かけて演技されてるのだなと思いました。だからこそ、御堂筋の純粋さが…がっつり伝わってくる。みつさんが、御堂筋で本当に良かった。他の人にはできない。
・坂道真波…最後の接戦…決別宣言あってよかったー!あの台詞を原作で読んだときの絶望感、半端なかった。その反動で、坂道が真波に追いついてからの、真波の勝負する?っていう台詞…すごく嬉しいんですよね…それに心底嬉しそうに応える坂道もとても素敵…
・本気出すときグローブ放り投げたり、ギアの表現だったり…真波の見せ場がここぞとばかりに盛り込まれていました。植ちゃんも、いつもの真波のトーンじゃないのが、とても印象的で…もっと表情近くで見たかった…!!
・二人の一騎打ちのシーンで、それぞれのチームメンバーがスロープ動かしていたのも印象的でした…こういうのはペダステならでは。
・翼は羽なのね
・ゴール後の巻ちゃんと、今泉、さすがにあれはやらなかったか…
・スロープの一部が15センチ…
・もう一回授賞式見たい…
・恒例の坂道が母親に電話、そして皆で秋葉に…

こうやって振り返ってみたり、ナタリーの写真見ると、こんなシーンあったっけ?とか、あれっ、ここってどういう演出だっけ?とか…日が経つに連れて増えていって…はやく映像化!とも思いますし、千秋楽きてほしくないとも思います。

観劇のあとは、メイトカフェ×2回分行きまして、大変楽しくエキサイトなタイムを過ごせました。

LVも申込したし、まだまだこの熱は収まりそうにないです。

-----

カテコ

・呉南腕組んでみんなででてくる。パズルライダーのみなさん、役に合わせて髪色も変えてて、南さんの針本よかったー

・直也さん恒例「ライブじゃないからね?!」

・村井「なおや」どうどうみたいな

 

ラスト青年館

 

f:id:sato_nashi:20150322015936j:plain